So-net無料ブログ作成
検索選択
蕎麦研のガレージ ブログトップ

ミニ・クロスオーバー キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! [蕎麦研のガレージ]

愛車を変えてみました。v(^-^)

新しい相棒はミニクーパーSクロスオーバー。

MINIと言いながら、かなり大きな車です。

これはもはやミニとは呼べないですけど、面がまえはMINIです。存在感とどっしり感 たっぷりです。

033.JPG

043.JPG

ナンバーは クー・パー・クロス・オーバー で9(クー)・8(パー)・9(クロス)・0(オーバーのオーで0)
98-90 ちょっと強引? (^^;

良く見るのが ミニクーパーで 32-98が多いですね。

元々MINIに乗っている人からすると 車重からパワー不足が懸念する人いますが、加速ものすごく良いです。運転していて楽しい車です。インテリアも面白いので、善し悪しをおいおい記載していこうかと。
自転車も積めるようにしないとね。

MINIのオーナーになると、以下のようなものがオマケでもらえます。
047.JPG

「MINIの歴史が書いてある絵本」
052.JPG

「POKEN」
049.JPG

? 電子名刺の様なもので、イマイチ使い方が分かんないですが、とりあえず蕎麦研を登録してみました。
一般的に売られているようですが、あまり持っている人いないですね。

http://www.poken.com/

楽しいMINIライフを願いつつ・・・最近色々ラインナップ増やしていて元気が良い印象です。

http://www.mini.jp/index.html



ちなみに僕のは分身しませんでした。



*** レグナムレクイエム ***
三菱レグナムからの乗り換えで、レグナムは13年半、175246km。共にしました。地球一周が約4万kmですので、地球4.3周くらい。すごい。ほとんどトラブルがなく、使い勝手も良く とても良い車でした。日本車の出来の良さを感じた車でした。販売中止になった今でも、きれいにして乗っておられる方見受けます。

三菱自動車ががリコール隠し問題の真っただ中の時は、ディーラーの方は本当に紳士な対応をしてくれたのが印象的でした。13年半も乗ると、さすがに手放す時はさびしいものです。(T-T)

011_1.jpg


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニクーパークロスオーバー用のベースキャリア [蕎麦研のガレージ]

ミニクーパークロスオーバーの屋根に自転車を積めるようにしようと思います。

ブログの件名的に僕のブログをクーパーのオーナーの方が見られるのかどうか?ですが、ご参考まで。

調べるのにやや時間がかかったので、少しでも検討のお役に立てればと思います。

調べてみると、意外とミニクロスオーバー用で使えるものって2011年11月現在あまり無い事を知りました。確かに良く見るとちょっと特殊な形状をしているかもしれません。

前の車で使っていたものとルーフレールの形状が違いますので、ベースキャリア(ルーフレールと直交する棒)の買い換えが必要になりました。

クロスオーバーのルーフレールは以下になってます。最近屋根と一体になっているデザインが多いような気がします。空力を考慮してでしょうか。
005.JPG

今回はベースキャリアの紹介です。

純正品・・・OK
http://www1.mini.jp/accessories/accessories_jp/pdf/R60JUL2011_03.pdf
価格:\24,150
重量:5kg
最大許容過重:75kg
材質:アルミニウム(バー)
安全規格:不明

*取り付け工賃は請求されるかもしれませんね。

THULE・・・OK
http://abeshokai.jp/thule/contents/car_serch.php?maker=BMW&car_name=MINI%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC

このHPを見ると実際には何が必要なのかがイマイチ良く分からないので、必要なもの書いてみます。
(以下はエアロバーの場合。)

フット⇒Thuleラビットフィックスポイントロウ 753
エアロバー⇒ Thuleエアロバー(2本セット) 861
KIT(取り付けに必要な部品)⇒ KIT4020

以下は一式の写真
003.JPG

以下はKIT4020の写真 KITはベースキャリアに取り付けるステーの事です。
004.JPG

価格:\40,425(上記合計)
重量:フット(4個)+エアロバー(2本)+ KIT(1セット) = 0.25kg×4 + 1.1kg×2 + 0.25kg×4=4.2kg
最大許容重量:100kg
材質:アルミニウム(エアロバー)
安全規格:TUV認定品
取り付け手順書:一応ありますが、良く分からない。ちょっと分かりにくいかも。
取り付けはかなり面倒かつややコツがあります。2.5時間くらいかかりました。

⇒ 高い!!! しかも当方熊本在住で、近くのカーショップではマニアックなせいか普通に売っていません。 注文で購入できると思いますが、わざわざ正規取り扱いの店まで来るのは面倒なので、いっその事 通販で購入してみる。今回は以下使わせていただきました。これで買うと、輸送費入れて \29,350 (しかし通販安いな。なんだこの差額は?)手配かけて在庫があったようで、次の日に送られてきました。このお店仕事が早いです。
http://www.tanigawaya-shop.co.jp/

僕が購入したのは以下からです。
http://www.tanigawaya-shop.co.jp/fs/name/bmw0076al


TERZO・・・×(未対応)

INNO・・・×(未対応)

純正品を選ぶか、THULE品を選ぶかですが、純正品のほうが、許容過重という面では劣りますが、100kgも
屋根に載せる用途はない、取り付けの工数を加味すると、純正品で十分だったと思います。
でも個人的にはデザインはTHULEのほうがGoodかな。

006.JPG

最終的にはデザイン、価格で比較ですね。


次回は自転車を実際に乗っけたところを・・・


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「ミニミニ 小物つけてしまう 大作戦」 の巻 [蕎麦研のガレージ]

久しぶりに 愛車のネタを。(蕎麦ねたではなくて m(_ _)m )

http://www.mini.jp/index.html

相棒のMINIにオプションのアディショナルヘッドライトをつけてみた。p(≧∀≦)q

アディショナルヘッドライト  キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

ノーマルの時のが以下。約一年前。

http://soba-lab.blog.so-net.ne.jp/2011-10-08

これがつくとMINIっぽさが増します。

つけたのは 「アディショナルヘッドランプ・セット クローム」

もともとクロームの外観で固めているので、妙にマッチ。

HIGHビームと連動して点灯します。

MINIっぽさが増すのもさることながら、山道走るときにはかなり重宝しそうです。

HIGHビーム がば(すごく) 明るくなります。

004.JPG

003.JPG

002.JPG


MINIの「オプションの小物を買わせて小銭を稼ぐ ミニミニ 大作戦」にまんまとはまってしまう たー なのでした。

後付けする場合はKitが必要で、クロスオーバー特有のフロントグリルも交換になります。


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

くまもんカー [蕎麦研のガレージ]

なかなか蕎麦の研究が・・・

とほほ。

たまにはMINIを。

熊本でのMINIのディーラーが最近変わりました。
http://kumamoto.mini.jp/dealer/kumamoto/index.html

最近車種が増えて さらに楽しい くるま屋さんになりました。
で、行ったらこんなの展示してあった。(デジカメもっていけばよかった・・・)

くまもんMINI   \〇(I)●(I)〇/  (← すげー顔文字)
102.JPG

塗装ではなく、シールらしい。

くまもん のイメージからすると クロスオーバーだけど、コンバーチブルベースです。
次に行ったら内装もみてこよーっと。
ここまで来たら内装もこだわってほしいですね。

本人も興奮のブログが以下です。
http://kumamon-official.jp/%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%91%e9%80%b2%e5%87%ba%ef%bc%81%e2%91%a2%ef%bd%9e%e3%83%90%e3%82%ab%e3%83%a9%e6%9d%91%e3%83%bb%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%84%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%82%ae%e3%83%aa.html

くまもん人気恐るべし!!!


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
蕎麦研のガレージ ブログトップ