So-net無料ブログ作成
九州温泉 ブログトップ
前の10件 | -

「嬉野温泉」椎葉山荘 [九州温泉]

嬉野温泉に行ってきました。
お湯は黒川より好きだったりします。

嬉野温泉=美肌の湯として有名で、確かにお肌スベスベになります。

佐賀 嬉野温泉 「椎葉山荘」さんです。嬉野温泉街から外れたところにあります。
007.JPG

立ち寄りは以下で、しいばの湯です。建屋がちがいます。
009.JPG

http://www.shiibasanso.com/

立ち寄りもOKですが、大人1000円です。 えっ!! ちょっとお高いです。
人気のお宿か、お客さんいっぱいでした。でも、良いお宿とお風呂でした。(お風呂の写真は撮れませんので、HP参照ください。)

癒しの空間です。

嬉野温泉 旅館 椎葉山荘
〒843-0304 佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内字椎葉


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

熊本「小天温泉」 那古井館 さん [九州温泉]

熊本の玉名にある 「小天温泉」那古井館 さんです。

立派なたたずまいの旅館です。有明海がすぐそばで、みかん畑が広がる素敵なところです。

111.JPG

他にお客さんがいましたので、お風呂の写真はm(_ _)m

http://www.nakoikan.com/index.html

易しいお湯でした。(^^

温泉の効能表より

泉質:単純アルカリ性(緩和性低張温泉)
温泉成分の特徴:刺激が少なく万人向けの温泉です。無色透明・無味無臭の為、飲用にも適しています。
源泉の温度:38.5℃
湧出量:300.3L/min
循環かけ流しの状況:かけ流し式
加温の状況:入浴に適した温度に保つため加温しています。
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・疲労回復・切り傷・冷え性・慢性皮膚病・動脈硬化症・小児麻痺・不眠症・アトピー・婦人病など。
日帰り入浴:11:00~18:00 (もらったパンフレットは18:00になってた。)
日帰り入浴料金:大人 400円、子供 200円

110.JPG

熊本県玉名市天水町小天8277
TEL:0968-82-2035





今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

武雄温泉 元湯 (佐賀) [九州温泉]

佐賀の武雄温泉です。

由緒正しき温泉です。旅館やホテルが立ち並んでますが、今回は元湯にしました。

http://www.takeo-kk.net/rekisi.html

武雄温泉楼門(国指定重要文化財)
029.JPG

武雄温泉新館(国指定重要文化財)
022.JPG

で、以下温泉(元湯)の入り口
024.JPG

お客さんいっぱいいたので、温泉の写真は無しです。
湯船が2つあって 「あつ湯」と「ぬる湯」があります。ぬる湯も結構熱い。
お湯はとても良いです。すべすべです。

[~~~(´▽`A)~~~]

武雄温泉第六源泉 
湧出量:420[L\min]
温度:49.6℃
泉質:単純温泉(低張性・弱アルカリ性高温泉)
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、うちみ、くじき、冷え性など
日帰り温泉:6:30~24:00、大人400円

佐賀の温泉というと真っ先に嬉野、武雄が思い浮かびます。僕は佐賀の温泉は今まで嬉野ばかり行ってましたが、武雄もとても良い温泉です。





今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南阿蘇 俵山温泉 竹楽亭 さん [九州温泉]

熊本南阿蘇 俵山温泉 竹楽亭 (ちくらくてい) さんに行ってきました。

風情のあるたたずまいでなかなか良い感じです。

004.JPG

http://chikurakutei.jp/

駐車場に止めるとわざわざ旅館の方がお出迎えしてくれました。対応はとても丁寧でした。
駐車場は県外からの方も多かったです。

立ち寄り温泉:500円(大人) AM10:00~PM9:00

他にお客さんいたので、お風呂の写真無しです。
立ち寄りは内湯、露天、サウナがあります。

温泉データ
温泉成分:アルカリ性単純温泉(低張温泉)
適応:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺かんせつこわばり、冷え性、疲労回復 等
源泉の温度、
湧出量:31.4℃ 65L/min
循環、かけ流し状況:循環・かけ流し併用式
(温泉資源の保護および浴槽内の汚れを除去するため、浴槽に新しい温泉を注入しながら浴槽水を回収し ろ過して再利用している。)
加水:無し
加温:泉温が低いため、入浴に適した温度に保つために加温している。
新湯との入れ替わり状況:5時間で入れ替わる。
入浴剤等の添加:無し

ぬるいので長時間入っていられます。
内湯でやや塩素(?)のにおいが。。。ちょっと残念かな。
なかなか最近100%かけ流しに巡り合えていません。


南阿蘇は観光名称も結構あるので、立ち寄ってはいかがかと。

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰(八里木)
フリーダイヤル:0120-701-255 (10時~20時)
電話:0967-67-1212 (10時~20時)





今回も読んでいただきありがとうございました。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

竹瓦温泉 (大分別府) [九州温泉]

九州は温泉天国、とりわけ大分県はその宝庫です。

別府の竹瓦温泉です。

JR九州で企画している九州の温泉を巡る 「九州八十八湯めぐり」というのがあります。
http://www.88onsen.com/

対象の施設をめぐりにめぐってスタンプをもらいまくって、88の温泉を制覇すると「泉人」になれるという企画です。ブログのネタになるかと、ぼちぼちはじめました。

いくつか行きましたが、今のところ外れはないです。

まず湯印帳というのをGetして修行を開始します。一応修行らしい。
湯印帳.jpg

九州の主要なJR駅の緑の窓口で100円で買えます。

で、そのあとひたすら対象の温泉に行きまくるのですが、ルールとして最後にこの竹瓦温泉で〆るというものです。竹瓦温泉は湯殿堂として君臨する温泉のようです。

最後に行くべきなんですが、とりあえず行っちゃいました。
028.JPG

建物はかなり風情があって良い感じです。建物の存在感は凄い。建物は近代文化遺産だそうです。
この建物の正面から見て左側は砂場になっていて砂風呂になってます。中央は待合室になっています。右側には普通の湯舟のある温泉になってます。(写真が撮れないのが残念。以下URL参照ください。)
大衆浴場です。

http://www.88onsen.com/oita_3/

せっかくなので砂場と普通の湯舟両方に入ります。

砂場:1000円
普通湯:100円

でも両方入る場合は1000円でOKです。

砂場・・・ 行くタイミングが悪いと前のグループの待ちになります。待ち時間の最長は30分くらいでしょうか。
浴衣を借りて砂に埋めてもらい、首から下埋もれること15分。気持ち良いです。
(# ̄∇ ̄#)

普通湯・・・ほっこりです。これだけなら100円、激安!!
(´▽`;A)

さすが別府です。大満足でした。




住所:別府市元町16-23

電話番号:0977-23-1585

営業時間:
普通浴6:30~22:30
砂湯8:00~22:30(受付~21:30)

砂湯のみ第3水曜休(祝日の場合翌日)料金普通浴 100円

88温泉制覇するのどのくらい先になるのやら・・・これでまた赴く楽しみができました。


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大川温泉 緑の湯 [九州温泉]

目指せ泉人!! 88湯めぐりの修行先です。

http://www.88onsen.com/page/about.html

大川温泉 緑の湯
http://www.okawaonsen.com/index.html

005.JPG

モール源泉という聞きなれない表示が。

この温泉、しっかりコンセプト謳っています。

特徴1・・・モール泉⇒美容に良い
特徴2・・・純重曹泉⇒皮膚を柔らかく、余分な皮脂を除去
特徴3・・・メタケイ酸が多い⇒保湿効果が高い

特徴1
温泉は茶褐色で、「腐植物質」(太古の植物が堆積して地中にあるうちに変質し、石炭になる手前のものが)
が温泉に混入する事があり、それを「モール泉」と呼ぶ。
日本では北海道の十勝川温泉、石川県金沢市、大分県大分市付近で類似の泉質が湧出します。

HPに「フルボ酸」とあります。参考まで。
http://www.okawaonsen.com/himitsu.html

鉄の釘をいれても錆びないらしい。温泉は購入できます。以下が販売機。右が水道水(?)に釘が入ったペットボトル。左が温泉水に釘が入ったペットボトル。左は確かに錆びてない。
006.JPG

特徴2
ナトリウムイオン、炭酸水素イオンの割合が高く、「純重曹泉」に近い泉質であること。また、PH7.7で弱アルカリ性である。中性~弱アルカリ性の純重曹泉は別名「美人の湯」とよばれる。つるつるした肌感触が特徴であり、これは温泉中の重曹分と皮脂との酸化反応によるもの。皮膚が軟化し、余分な皮脂が除去されるといわれ、一般に女性に人気がある泉質である。

特徴3
「メタケイ酸」含有量が120mgほどある。メタケイ酸は保湿成分であり、多量に含む温泉は「化粧の湯」などと呼ばれることがある。日本最高クラスの温泉は別府の鉄輪温泉であり、400~800mgを含有する。しかし温泉法の基準は50mgであり、この基準をぎりぎり超えるだけで「温泉」と名乗る施設は全国に数多い。したがって本施設のメタケイ酸含有量120mgは誇ってよい数値。

御客さん多かったので、例によってお風呂の写真無しです。m(_ _)m

お風呂は内湯、露天、スチーム
色は茶褐色です。ぽかぽか、お肌すべすべになります。
(´▽`;A)

スチーム風呂だとモール泉の独特のにおいが漂います。
正しい表現かは?ですが、スーパー銭湯などで薬草風呂ってありますが、あれの天然版ということろでしょうか。

良い温泉です。

【泉質】
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)、モール泉
【温度】
46.8度
【PH値】
7.7
【浴用適応症】
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復 等
【飲用適応症】
慢性消化器病、糖尿病、痛風、肝臓病
【浴用禁忌症】
急性疾患、活動性の結核、重い心不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血 等
【飲用禁忌症】
腎臓病、高血圧症、その他一般にむくみがあるもの


【住所】
〒831-0013  福岡県大川市大字中八院241-1

【TEL,FAX】
0944-88-0026 ・ 0944-87-2626

【営業時間】
10:00~23:00 定休日・第二、第四火曜日




今回も読んでいただきありがとうございました。

ブログの左にこんな感じのタグがあります。今後貼り付けてみようかと。
ブログでご紹介したところはURLも貼り付けていきます。
ろぐまっぷ.jpg

達成感が見える感じになって良い感じ。
こちらもどうぞごひいきに。m(_ _)m

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

平山温泉 元湯さん キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!! [九州温泉]

平山温泉 元湯

出張になってしまうとなかなかUP出来なかったりするので、頑張って今週はたまってたものUPしていきます。
温泉ネタがかなりたまってしまってました。(^^;
ブログも生ものですのでね。

九州八十八湯めぐり修行中です。

http://www.88onsen.com/

最近熊本で人気の平山温泉。

元湯さんです。

http://www.88onsen.com/kumamoto_2/

014 (2).JPG
(写真「山温泉元湯」になってしまった。m(_ _)m)

いつも温泉ネタは大体他のお客さんがいるので写真が撮れず、どんな感じの温泉かを伝えるのが困難なので、今回から「たー画伯」による こんな感じの温泉ですを伝えていこうかと。上から見た絵です。

記憶をたどって書いている部分ありますので、細かいところは違っているところあるかもしれませんが、そこは御愛嬌ということで。m(_ _)m

047.JPG

外には露天っぽくなっているのですが、外には出られません。内湯のみです。
結構良いお庭なので、運用すればよいのに・・・

共同浴場です。
硫黄のにおいが漂い、湯の花プカプカです。

お肌つるつる、すべすべ、体がぽかぽかになります。

不思議と保温性が保たれ、長時間ポカポカが持続されます。
病みつきになります。

大変良いお湯です。入浴料安いし大満足です。

(´▽`*)

JR九州 八十八湯めぐりのチョイスは素晴らしいと改めて実感です。

住所:山鹿市平山256
電話番号:0968-43-2041
営業時間:6:00~21:30
不定休
料金:大人 200円、こども 100円
泉質:単純温泉

シャンプーや石鹸ありませんので、持参してね。





ゆめぐりろぐまっぷもUP
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=210557548506524910668.0004bc070ab893db4e650&msa=0&ll=32.528289,131.390991&spn=3.162947,6.696167


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日奈久温泉 金波楼 さん [九州温泉]

日奈久温泉 金波楼さん

熊本の日奈久温泉 金波楼さんです。

九州八十八湯めぐり 修行場です。

http://www.kinparo.jp/index.html

最近八十八湯めぐりに指定されました。

http://www.88onsen.com/kumamoto_27/

038.JPG
趣のある建物の温泉旅館です。

建物は国の重要文化財に登録されています。

素敵なエントランス。凄い風格で圧倒されます。一瞬僕なんぞが場違いでは?という錯覚を覚えます。
039.JPG

そこには古き良き日本の風景があります。

宿のひと丁寧に案内してくれます。

お風呂の写真が撮れませんので、絵で表現します。
052.JPG

お風呂に甘夏みかんがプカプカういています。お風呂にかんきつ系の香りがほのかに香ります。

12月中旬~2月末までは晩白柚(ばんぺいゆ)+ 甘夏みかんを浮かべた "晩白柚風呂"
3~4月は "甘夏みかん風呂"

になるようです。

露天は庭園になっていて今の時期はつつじがきれいです。

泉質:単純温泉 (ナトリウム-塩化物温泉)
温泉成分の特徴:肌についた塩分が放熱を防ぐので保湿効果が高く、湯ざめしにくい温泉です。(ポカポカ系です)
源泉温度:44.8℃
循環、かけ流しの状況:循環・かけ流し併用式
加水:無し

適応症
浴用:リウマチ疾患症、運動器官障害、神経麻痺、神経症、病後回復期、疲労回復

禁忌症
浴用:全ての急性疾患、進行性結核、悪性腫よう、重い心臓病、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患等

住所:八代市日奈久上西町336-3
電話番号:0965-38-0611
営業時間:15:30~21:00(平日)
     12:00~21:00(土日祝) 不定休
料金:大人500円 こども300円




ろぐまっぷもUP。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=210557548506524910668.0004bc070ab893db4e650&msa=0&ll=32.574592,130.913086&spn=3.161316,6.696167

今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

湯浦温泉 亀井荘さん [九州温泉]

湯浦温泉 亀井荘さん

036.JPG

九州八十八湯めぐり 修行場です。

http://www.88onsen.com/kumamoto_23/

熊本県の芦北にある温泉です。

この企画に参加しないと、なかなか行かないような場所かもしれません。

旅館受付みたいなところはありますが、人がおらず電話とお金を入れるカンカンとスタンプが置いてあるだけ。

お好きに入ってスタンプどうぞという感じです。

で、肝心の温泉ですが普通のお家のお風呂がやや広いような感じです。
033.JPG
054.JPG
ライオンの口から勢いよくドバドバ温泉が出てきます。もったいないと思うくらいに。
湯舟は2人入れるかどうかの微妙な広さ。
これだけドバドバ出てくる温泉を独占できるのは贅沢。

完全なかけ流し式です。よく温泉地に貼ってある温泉の成分表などで、これほど良い条件が整っているところも少ないかも。

お湯は熱過ぎず、つるつる、すべすべ感 やさしいお湯で長時間入っていられます。地味な雰囲気ですが凄く良いお湯です。

(´▽`*)

八十八湯めぐりの温泉は侮れません。Goodチョイスです。


泉質:単純温泉(低張性 弱アルカリ性温泉)
温泉成分の特徴:刺激が少なく万人向けの温泉です。柔らかい泉質は肌がつるつるすべすべと喜ばれています。
源泉の温度:39.7℃
湧出量:122[L/min]
循環かけ流しの状況:かけ流し式
加水の状況:なし
加温の状況:なし


住所:芦北郡芦北町大字湯浦66
電話番号:0966-86-0063
営業時間:15:00~22:00
不定休
料金大人: 200円、こども 100円




ろぐまっぷもUP
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=210557548506524910668.0004bc070ab893db4e650&msa=0&ll=32.294098,130.508652&spn=0.396434,0.837021


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

地獄温泉 清風荘さん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! [九州温泉]

八十八湯めぐり 修行場 ( ̄∧ ̄*)
地獄温泉 清風荘さんです。
(達成数=12/88 まだまだ先長し) 

http://www.88onsen.com/kumamoto_22/

熊本 南阿蘇にある地獄温泉です。
湯治場として名をはせています。
人気スパで南阿蘇の山奥なのにお客さん多いです。

http://jigoku-onsen.co.jp/

エントランス。秘湯感 漂います。
028.JPG

一度行くとやみつきになります。この温泉、熊本一じゃないですかね。

家族湯入れて5つの温泉があります。

今回は「すずめの湯」
露天と内湯があります。
写真撮影禁止なので、絵を描きました。記憶をたどって書いているところがあるので、多少の違いは御愛嬌。
051.JPG

浴槽の底から ぽこぽこ気泡とともに沸き上がる「足元湧出源泉」
お湯は白濁した硫黄泉。いかにも体に効きそうです。すごく刺激が強い温泉です。
足元から温泉が湧き出てくる感触がまたGood
ちょっと前は泥状態だったようです。
すずめの湯には洗い場ありません。

温泉の硫黄のにおいが体からなかなかとれません。

(o´▽`)A

この宿、HP見ると飯も美味しそうです。
是非宿泊したいですね。

しかしこの企画、本当に良いところ選びなさる。。。

住所:阿蘇郡南阿蘇村大字河陽2327
電話番号:0967-67-0005
営業時間: 8:00~20:00
料金大人: 600円、こども 300円
泉質:硫黄泉 (単純硫黄温泉硫化水素型)




ゆめぐりろぐまっぷもUP
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=210557548506524910668.0004bc070ab893db4e650&msa=0&ll=32.858104,131.03282&spn=0.049244,0.104628

今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 九州温泉 ブログトップ