So-net無料ブログ作成
検索選択
ロードバイクツーリング(阿蘇編) ブログトップ

蕎麦打ち用の水を求めて。。。 [ロードバイクツーリング(阿蘇編)]

蕎麦打ち用の水を求めて南阿蘇の湧水を探索します。

結構南阿蘇村は気合いを入れてHP作ってますね。
http://www.minamiasokanko.jp/

今日は南阿蘇の名水ロードバイクツーリングです。

元々熊本は水がきれいで有名です。

今日は僕の相棒バージョンアップです。サイクルコンピューターを搭載しました。

VDO A4+ というモデルです。
http://www.cycleparts.de/en/startseite/?flash=1

こんな感じです。
005.JPG

フロントフォークにセンサトランスミッター、スポークにマグネットを取りつけます。
結構近くにつけないと反応しませんが、ワイヤレスってのが良い。きっとホール効果を使ったセンサですね。
004.JPG

普段どのくらいの速度を出しているかが見える化できておもしろいです。今日のTopスピードは50km/hくらいでした。結構出ているんですね。サイクルコンピュータは自転車乗るのが楽しくなるグッズです。


今日のコースは月廻り温泉→阿蘇白水温泉「瑠璃」→一心行公園→塩井社水源→川地後水源→南阿蘇水の生まれる里白水高原駅→寺坂水源→湧沢津水源→池の川水源→小池水源→白川水源→月廻り温泉

全行程31kmです。サイクルコンピューターで正確な距離も出るようになりました。(^^)v
ちょっと物足りないけど、運動不足の体にはちょうど良いくらい。

以下参考
http://www.minamiasokanko.jp/html/meisui.html

順番に
月廻り温泉。南阿蘇レジャーポイントの王道です。
042.JPG

根子岳です。大観望の顔の部分です。昔神様が怒って姿がギザギザになったという伝説があり、その形が起こったネコに見えるので根子岳だそうです。(猫岳ではないんだ。)こんな感じのところを走ります。ロケーションGood。
006.JPG

白水温泉瑠璃です。結構良い感じの温泉です。
011.JPG

HP
http://www.aso-hakusui.com/village/ruri/ruri.html

一心行公園
(><) 写真撮らなかった。一心行の桜が有名です。次は春に行きます。

塩井社水源。すごく水がきれいです。ここの水美味しかったです。
015.JPG

すぐそばに神社があります。
016.JPG

川地後水源
020.JPG

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅。世界一長い名前の駅だそうです。でも、改札機も券売機もありません。これって使われている駅?
022.JPG

運よく電車が来ました。すごい電車です。びっくりしました。使われてるんだ。
025.JPG

実は楽しそうですよ。鉄吉、鉄子さんどうぞ。
http://www.mt-torokko.com/

こんな感じの田園風景を走ります。きっと南阿蘇の米は美味いです。田んぼにカモがいました。
031.JPG

寺坂水源。ここはホタル出そうです。ここの水美味しかった。夏の夜に行ってみたいですね。
026.JPG

027.JPG

湧沢津水源。ここの水美味しかった。
028.JPG

池の川水源。ここの水美味しかった。
029.JPG

030.JPG

各場所で微妙に成分違います。すべての水源でデーターがないのが残念ですが、蕎麦に合いそうなのは軟水の観点からすると寺坂水源か?

小池水源。さすがに ここはちょっと怖くて飲めなかった。
032.JPG

034.JPG

白川水源。大御所です。観光客がえらい多いです。ここの水も美味しかった。
040.JPG

039.JPG

036.JPG

水が湧いています。
035.JPG

ラストスパート。正面には根子岳が見えます。帰りの上り坂は地獄です。
041.JPG

月廻り温泉。GOAL!! おつかれちゃん。
045.JPG

例によって内部の写真が取れないのが残念。根子岳を正面にみて温泉につかります。最高です。
http://www.tsukimawari.jp/spa.html

で、結局どこの水が良いの? うーん、自転車と温泉に気を取られて良く分からなかった。どこも美味しかったので。。。


今日も読んでいただきありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

700万本のソバ畑!! [ロードバイクツーリング(阿蘇編)]

先週の t244h さんに触発されて波野のソバ畑見てきました。
道の駅 波野からソバ畑までの距離5~6kmくらいのお気楽サイクリング。

http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/mieki_namino/

http://www.city.aso.kumamoto.jp/cn4/c_note.cgi

このかなり奥の方までソバ畑です。(゚〇゚;)おおっ
013S.JPG

一面ソバです。
043S.JPG

根子岳Backに。
029S.JPG

実をつけ始めています。
033S.JPG

愛車とともに
053S.JPG

僕が以前プランターで育てたのとは全然違います。 (^^;
そんなに蜜の匂いしませんでした。でもそういえば育てて時は途中から匂いがなくなっていました。
実をつけ始めると臭わなくなるのかな?あと、意外と茎が太かったです。

ちょうど今がBestですね。

コースは以下。全然距離短いですけど運動不足にはちょうど良い。道の駅からは結構な上り坂だし。
場所.jpg


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ロードバイクツーリング(阿蘇編) ブログトップ