So-net無料ブログ作成
検索選択
ロードバイクツーリング(天草編) ブログトップ

上天草Challenge [ロードバイクツーリング(天草編)]

最近どうも運動不足。

「体脂肪よ 去れ」 ということで久しぶりに自転車で体をいじめます。熊本に住んでいて天草に行ったことが無かったのと、海沿いを自転車で走ったことが無かったので、もろもろの調査含めて頑張って走ってみます。
p(^-^)q

上天草市阿村の海岸線の駐車スペース(釣り人向けでしょう。)をスタートし、天草市倉岳町棚底(? あまりの疲労で良く覚えていない。)を折り返して元に戻るコースです。途中色々寄り道したので、往復で70km弱くらいでしょうか?アップダウンはそれほどでもないですが、海岸線は風が強くて向かい風になるとなかなか大変です。

相棒よ!! いざ上天草のロードへ

008.JPG

如何にも自転車で走ってくださいと言わんばかりの道です。きれいに舗装されているし、段差もないのでストレスになりません。

011.JPG

小さな港町です。なかなか風情があります。

037.JPG

諏訪キャンプ場付近です。ここって海水浴ができるそうです。先には砂浜になっていて、砂浜を歩くとさらに先に灯台があるそうです。砂浜なので自転車ではいけませんでした。なかなかよさげな感じでした。以下はその砂浜の対面の岸からの写真です。

035.JPG

洗濯板のような岩場
034.JPG

海がきらきらしていてきれいです。
007.JPG

松ヶ鼻とその由来
006.JPG

005.JPG

この岬に立って愛する人を想うと願いがかなえられるそうな。(≧∇≦)キャー

このあたりこんな感じの神社が多いです。海の安全を祈願するのでしょう。お賽銭いれて、ツーリングの安全を祈願してきました。

004.JPG


今回のコースは以下のようなところです。このコースでへとへとです。体力の無さを実感。後半は写真を撮る余裕もありません。上天草一周するのは僕にとってはかなりハードル高いです。体力つけんといかん。

100530.jpg

自転車をキャリアに戻して 体が塩だらけになったところで、温泉に行きます。

車で移動して有明温泉「さざ波の湯」へ。 写真は海岸線からのものですが、日没直前に行くとこんな感じの日没が温泉につかりながら見れます。この温泉すげー。

003.JPG

とても良いところでした。でも全然走れていないので、また行かねば。


**********************************************************************

おかげさまでこのブログも閲覧件数1万件超えました。(^ ^)v

ネタ的にかなりマニアで、地味なこんなブログでも見ていただく方がいらっしゃると思うと力がわきます。

どうもありがとうございます。今後もどうぞごひいきに。

上天草 周遊の続き [ロードバイクツーリング(天草編)]

一年ぶりに天草を走ります。

今回は天草倉岳高校近辺から本渡の境目までを往復する約33km(途中寄り道とか迷子を入れたので実質35kmくらいかな?)です。今回は計画倒れ。本当はもう少し行きたかった。(ToT)

頑張って天草の大きさを体感します。p(^-^)q

国道266号線で、ところどころ途中寄り道する感じ。

倉岳町⇒栖本町⇒下浦⇒本渡との境 の往復ルート。

倉岳町宮田の巨大な恵比寿様。愛車とともに(でかっ!!)日本一のえびす像だそうです。
004.JPG

えびす像の右側に
「宝船」、「交通」「航海」「家内」安全
えびす像の左側に
「打ち出の小槌」「千両箱」、「商売繁盛」
えびす像の裏側に
「鯛と稲穂」、「豊漁」「豊作」

を祈願しています。・・・と看板に記載。

なんともありがたやありがたや。

栖本町は河童の町。こんな感じの像がいたるところに。。。
023.JPG

下浦は石工とぽんかんの町です。確かに石屋さんが点在していました。蕎麦の石臼作ってないかな?
011.JPG

石で出来たカピパラさんです。地面に埋まってます。萌え~。
018.JPG

ちなみにカピパラさんってオフィシャルブログがある。歌まである。
http://ameblo.jp/tryworks/

下浦の天満宮の大楠です。立派な木です。パワーをもらいました。
019.JPG

以下のような伝説があるそうです。
http://www.pref.kumamoto.jp/site/arinomama/ookususimoura.html

折り返し地点。本渡にわたるループ橋からみた本渡瀬戸歩道橋。
舟が通る時に橋が上に上がります。
筑後川にもこんな感じの橋があります。
013.JPG

015.JPG

しばらく見てましたが、一隻船が通ったけど舟が小さくて上にあがらなかった。残念。。。

橋があがるとこんな感じ。見たかった。
http://www.yado.co.jp/hasi/kumamoto/amakusa/seto_hodou/index.htm

帰りは温泉。
先の河童の像の近くにある「栖本温泉」
泉質:アルカリ性単純温泉
032.JPG

今回はちょっと地味な感じでしたが、島もいっぱいですので、まだまだ楽しめます。

次は御所之浦あたりを攻めるか、本渡を攻めるか、引き続き上天草を征服するか 悩みどころ。

今回までの道のりは以下、赤線で記載した部分です。一回で走破したいなー。
上天草2nd ルート.jpg


今回も読んでいただきありがとうございました。

タコと愛車と夕日と [ロードバイクツーリング(天草編)]

上天草の上島一周の3rdチャレンジです。
今回は島原湾側の海岸線沿いを走ります。今回で上天草上島周遊は完結です。

道の駅有明⇒国道324号線(たこ街道)⇒本渡との境目で折り返し⇒道の駅有明⇒松島⇒松嶋橋⇒松嶋⇒
姫戸町の手前で折り返し⇒松島⇒道の駅有明

のルートです。(サイクルコンピュータ無くしてしまった。(ToT) Total 65km前後だと思います。)
まだまだ距離的には不十分です。一気に一周できるくらいの体力が欲しい。

スタートの道の駅有明。お土産や夕日のみれる温泉もあります。
035.JPG

この通りは「たこ街道」
041.JPG

夏になるとタコが干されます。時期的にはちょっと早かった。真夏にみれるらしい。
残念ながら見られなかったので、ひものを売っている「一夜干し」さんで買ってきました。
011.JPG

これが本来はぶら下がっている。一番小さいものですが620円。高価なものは2000円以上。
003.JPG

大島子諏訪神社。天草・島原の乱初戦の地。
009.JPG
008.JPG

前回のループ橋 第一の折り返し地点。
004.JPG

灯台と愛車
016.JPG

松島港 フェリー乗り場。これ八代まで行くんだ。お見送り。(  ^ ^)/~~~
020.JPG

姫戸の手前。折り返し地点。去年の懐かしい景色が。この辺りになると足がつり始める。
023.JPG

026.JPG

萌え系のタコさんと愛車と。
030.JPG

グロい巨大なタコさんと愛車と。
032.JPG

***********************************************************************
「ありあけタコ入道」の言われ。

有明海は日本で最大級の干満の差があり、タコの餌となる貝やカニ類が多く生息しています。
この沖合でとれるタコはそれらを餌とし、急流で育つことからとても肉付きがよく、味が良いと
好評を得ています。・・・・

天草ありあけのたこには 五多幸が あります。

その一 受験にパス!! ・・・ まさに"置くとパス"間違いなし!!
その二 健康に良い!! ・・・ タウリンが豊富なので健康にも頭にも最高!!
その三 恋愛成就!!  ・・・ 二人の愛はくっつくと離れない吸盤のごとし!!
その四 子宝に恵まれる!!・・・ タコはいっぱい赤ちゃんを産みます!!
その五 商売繁盛!!  ・・・ お客さんに吸いつき離さない!!

***********************************************************************************

ご利益いっぱい。

で、頑張ったご褒美の塩クリーム大福。
036.JPG

037.JPG

うまー。ヽ(´▽`)/~♪

〆はお決まりの夕焼けで。O(≧∇≦)O
040.JPG

上島一周制覇!!(実質は右回りと左回りの 2周。)ヽ(^◇^*)/ 
行程.jpg


天草の小学生や中学生はすれ違いざま必ずと言っていいほど挨拶していきます。素晴らしい!! この島にはきっと悪人はいません。

月並みですが海はきれいで、景色も良くとても良いところです。

次は御所の浦あたりを走ろうかと。



今回も読んでいただきありがとうございました。
ロードバイクツーリング(天草編) ブログトップ