So-net無料ブログ作成

ブログ立ち上げ [雑記]

本日記念すべきブログ立ち上げ。本日から研究に没頭するべし。 p(^ ^)q
今の悩みはプツプツ蕎麦が切れてしまうこと。きっと水回しがだめなのかも。

祝 !! 一周年 [雑記]

最近研究失速気味になってきました。でも頑張って打ちます。

今回は何も考えずに打ってみました。

017.JPG
018.JPG

まあまあというところですが、コシが足りません。

早いもので、このブログ開設してちょうど1年です。\(^o^)/
引き続き「おもてなしの技習得」めざしてがんばります。p(^-^)q


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

知覧訪問 [雑記]

久しぶりのUPです。

鹿児島の知覧に行ってきました。
目的は「知覧特攻平和祈念館」です。

外観
026.JPG

結構人が多かったです。関心高いのでしょう。
残念ながら、館内ALL写真撮影が禁止です。
http://www.city.minamikyushu.lg.jp/cgi-bin/hpViewContent.cgi?pID=20070920195935&pLang=ja

特攻でお亡くなりになられた方にまつわる写真、遺品や遺書、戦闘機等が展示してあります。

戦争に関する記念館いくつか行きましたが、ここの印象は強烈です。
遺書を読んでいると涙が出てきます。(ToT)

遺書は内容もさることながら、また達筆です。悲しみと同時に日本人の気高さというか、美しさのようなものを感じます。特攻に出撃された方のほとんどは20才前後だそうです。20才前後の僕では到底書けません。今もですけど。。。

また、ホールでは館の方が特攻に関するプレゼンやってました。なかなか熱かったです。

特攻の像「とこしえに」
039.JPG

一式戦闘機「隼」 → 石原慎太郎 が総指揮をとった映画 「俺は、君のためにこそ死にに行く」で使った機体。レプリカです。
040.JPG

知覧教育隊の記念碑
035.JPG

三角兵舎 → 特攻隊員の宿舎
028.JPG

灯篭
032.JPG


開館期間:1/1~12/31 (都合により休館の場合有)
開館時間:9:00~17:00 (入館は16:30まで。都合により変更有)
観覧料:大人 500円、小人300円 (団体=30人以上 大人400円、小人240円)

一度は行かれてみては。


で、開聞岳 → 薩摩富士と呼ばれています。きれいな山です。知覧の特攻基地から出撃した戦闘機は、まず開聞岳へと進路をとって、この山に故郷や家族への別れを告げつつ南方へと向かった。この山が見えなくなって、覚悟が決まった。などの話を記念館の人がプレゼンしていました。
056.JPG

で、せっかくなので桜島
023.JPG

で、せっかくなので枕崎に行ってお寿司。(本当はイカがありましたが、写真撮る前に食べてしまった。)
さすがに美味い。 v (^-^)
054.JPG

で、せっかく枕崎なのでかつおの刺身。
053.JPG

ぶえん鰹というもので、独特の作り方で鰹独特の臭みをなくすのと、もっちりした食感を出すのだそうです。
刺身で食べましたが美味い。ヅケ丼で食べてみたい。たたきも良いけれど、ぶえんも良いです。
http://buenkatuo.makurazaki.net/



今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

龍馬伝の影響? [雑記]

龍馬好きの たー としては今年のNHK大河はかなりのヒットでした。

影響でこんなのGetしました。

002.JPG

「新政府綱領八策」の実物大の写しが額に入っています。

船中八策を元に龍馬が起草した書状です。龍馬伝の最終回で「○○○にはだれの名前が入るのか?」の物議を交わしたあの書状です。実際のところは誰だったんでしょうね。

日本の行く末、道標が記載してある書状です。日本のあるべき姿をわずか33歳で書いてしまっています。昔の人はすごいです。

写しですが、龍馬の命をかけて公表した書状が壁にかかってるのはある意味凄いことです。ちょっとした歴史ロマンです。

このパネルには下関市立長府博物館(この書状の別本が所蔵してある博物館)友の会 会長が書状の説明をしているのですが、その最後の殺し文句「日本をより良い国にしたいと願った龍馬の思いを、私たち現代人も共有し、より良い日本、より良い世界を築いていく、その道標になれば幸いです。」だそうです。ちょっと ぐっときました。

今回も読んでいただきありがとうございました。 おかげさまでアクセス3万件突破いたしました。(≧▽≦)
ひとえに皆様のおかげです。今後もごひいきに。 m(_ _)m 

(師走 忙しくて蕎麦の研究ができないのがもどかしい。。。大晦日に向けてなんとかせねば。)

おもちゃの缶詰応募!! [雑記]

昨日とは一転、脱力系のネタを。

たーは 森永製菓のチョコボールのファンです、2年くらい前からエンゼルマーク集めてまして、ようやく銀のエンゼル5枚Getしたので、おもちゃの缶詰をもらうべく応募してみることにしてみました、

当てるのに2年くらいかかりました。実質は10個に1個くらいだったでしょうか?Data化しておけばよかった。。。

一時期 銀のエンゼルは何か箱に特別な特徴があるのではと、かなりひんしゅくをかいながら探していましたが、結局分かりませんでした。ユーチューブに当たる法則的なのが乗っていましたが、そこまでしてほしいとは思わない。店の人に怒られそう。

正攻法でGetしました。

結構以下の写真は努力のたまものです。最近これ以上の努力をしたことがありません。

001.JPG

今Getできるおもちゃは「宇宙缶」とのこと。
http://www.morinaga.co.jp/member_kyoro/members/news/kanzume.html
到着までは1ヶ月かかるとのこと、クリスマスには間に合わないか?サンタクロースにゆだねます。

到着楽しみです。


今回も読んでいただきありがとうございました。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

おもちゃの缶詰Getだクエ [雑記]

おもちゃの缶詰が届きました。
応募してから届くまで2週間ちょっとのようです。
http://www.morinaga.co.jp/member_kyoro/members/news/kanzume.html#top_kanzume

これって公開してしまってよいのかな?
まーいいか。
怒られたら削除することにします。

で、箱
005.JPG

で、缶詰。丸です。「宇宙缶」と命名されています。材質はなんでしょう。アルミっぽい。
006.JPG

全部公開すると夢が無くなるので、中に入っていたDVDだけ紹介です。おもちゃの缶詰始まって以来のDVDだそうです。他のおもちゃは ふーんという感じのものです。
015.JPG

お! DVD。これは蕎麦研のホームシアターで見るしかありません。

お!!始まった。(プロジェクターを写真に撮ってますので、お見苦しくてすみません。)
017.JPG

キョロちゃんといちごキョロちゃんと博士と助手みたいな人が望遠鏡をのぞいていると 月から歌声が聞こえるので、月まで行って声の主を確かめに宇宙へ飛び出す、歌あり踊りありのミュージカルSF映画っぽくなってます。チョコボールを月に例えると地球はピンポン玉の大きさだとか、国際宇宙ステーションの説明とか、 N○K 教育番組っぽいと
言えばそんな感じ。最後は「地球は素晴らしいね」的なエンディングで締めくくります。お菓子のおまけにしては頑張って作っています。

お!!!望遠鏡をのぞくキョロちゃん。
019.JPG

お!!!!国際宇宙ステーションにキョロちゃんの宇宙船がくっついてます。
027.JPG

お!!!!!若田光一さんも出演しています。
028.JPG

お!!!!!!月から地球を客観的に見て地球の素晴らしさに気づく感動的なシーン。
(キョロちゃん宇宙服着ているけどくちばしは覆わないんだ。息が出来な・・・)
034.JPG

で、エンドロール
038.JPG

21min38secの映像です。


せっかくなので出演している俳優さんしらべてみました。
助手みたいな人(シュガーという役らしい)のブログ発見しました。素敵なブログです。

http://ameblo.jp/masafumiblog/


今回も読んでいただきありがとうございました。クエ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

ブログパーツで足軽を出世させよう。 [雑記]

僕のネタ的にこういうのはどうかと思いましたが、お試しで遊んでみることにしました。

僕のブログの左下に張り付けてます。

その①
ブログパーツの「国盗りカウンター」 

http://www.iphiroba.jp/blogparts/kunitori/index.html

僕のブログに訪問していただいた方を都道府県別にカウントしていきます。
日本地図の隣に「足軽さん」がいますが、こいつがアクセス数によって成長するそうです。
最終的には将軍になるのかな?お楽しみということで。
でも、昨晩貼り付けて、一日経ちましたが5件??? 実際はもっと訪問していただいています。
うーん。アクセス数とリンクしません。しばらく様子見で。

その②gremz
ブログで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サービス

http://www.gremz.com/page/about

苗を育てて大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹します。で、その植林がgoogleマップで確認できます。蕎麦だったら完璧でしたが。。。
しばらく見守ってください。


今回も読んでいただきありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「近代日本を元気にした足跡がここにある」・・・ 万田抗 [雑記]

熊本の荒尾にある 万田(まんだ)抗に行ってきました。

三池炭鉱の史跡です。

ガイドの方が丁寧に教えてくれます。おかげで良くわかりました。m(_ _)m
世界遺産を目指しているようで、理解してもらう努力をする事はとても大切だと思いました。
説明が入ると見方が全然変わります。

第二竪抗櫓 よく写真で見るやつ。「夏草や 兵どもが 夢のあと」ってか。
077.JPG

錆錆のイメージでしたが塗装をしたようで、きれいな姿です。
この櫓、炭鉱マンの昇降の為のエレベーターだそうです。櫓の高さ18.9m。
25人の定員のケージを抗口から抗底までの約264mを1分で昇降していたものだそうです。
それって結構早いんじゃない?

良い絵があったので抜粋しました。断面こんな感じです。
http://www.city.arao.lg.jp/mandako/one_html3/pub/default.aspx?c_id=82
万田抗断面.jpg

当時の設備の全体模型。
098.JPG

昔はここが日本のエネルギーの源だったんですね。
万田抗ステーションには当時の写真なども展示してあって、過酷な労働をされていたのがわかります。危険と隣り合わせです。エネルギーを生み出すというのはたやすいことではないんですね。エネルギーは大事に使わないとね。

石炭こんな感じ。黒いダイヤ。
101.JPG

見学の時間は 1時間半くらい。なかなか面白いところです。




住所:熊本県荒尾市原万田200番地2
電話:0968-57-9155
開抗時間:AM 9:30~PM5:00
休抗日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)12/29~1/3
入抗料(個人)
大人=400円
高校生=300円
小中学生=200円
乳幼児=無料


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クラプトン チケットGetだぜ!! [雑記]

つ、つ、ついにクラプトンのチケットGet

「マチャさん」のブログ見させていただいて、今回は早めに情報が得られました。

どうもありがとうございました。

http://www.barks.jp/news/?id=1000070491

2011年11月24日 マリンメッセ福岡です。

チケット.jpg

神のギターが生で聴けます。

秋が楽しみです。

今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

台湾に行ってみた。 [雑記]

少々ご無沙汰をしてました。

台湾に仕事で出張でした。週末に絡めなかったのと、あまり時間がなかったので、せっかく行ったのにネタに乏しく残念な限りです。相変わらずまとまりのない記事ですがご容赦を。

訪問先は台南。

高速鉄道(高鉄)で(桃園:タオエン)⇒台南に移動します。
車両は日本の技術援助で2007年に開通した鉄道。日本の新幹線の700T型の電車で運行です。
011.JPG

以下ウェキペディアより。確かに似てる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A700%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

【台湾新幹線】
距離:桃園-台南間 約270km
所要時間: 約1時間20分
運賃:自由席1150 NT$
(2.7カケで日本円。約3100円)

【最近全線開通した九州新幹線】
距離:鹿児島中央-博多間 約257km
所要時間:約1時間19分
運賃:5360円

両者停車駅の数が違うので、なんとも言えないですけど、こうやって比較すると 結構快適。

なんだかんだとやっぱり食べ物でしょう。

ショウロンポウ
2011081021530000.jpg

さすが本場。アツアツのハフハフ 美味い!!(*´∀`*)

ナントカ辛麺と台湾ビール。うーん。ビールは日本が一番かと。
2011081021580000.jpg


お店のおおよその位置。



お店:上海好味路小籠湯包  (何て読むんでしょう???)
住所:台南市東區東安路26號
TEL:06-2081601
営業時間:9:00~24:30

残念ながら 今回は他は当たり飯がありませんでした。八角という香辛料が僕には合いません。
匂いを嗅いでから食べる始末。かなり行儀が悪いですね。

以下八角。体には良いらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%83%9F

次は台北行ってみたいですね。


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行