So-net無料ブログ作成
検索選択
蕎麦打ち研究日誌 ブログトップ

水道水の〆 [蕎麦打ち研究日誌]

久しぶりに打ちました。

昨日熊本地方は雪が降って結構冷え込みました。水が相当冷たいです。

茹でた後、水道水で洗ってから氷水で〆るのですが、水道水自体が氷水のようで〆る必要がないくらいです。

以前茹でた後にすぐに氷水に入れるとダマになっておいしくない事がありました。いやな予感しましたが、的中です。水道水で〆るとダマになって粉っぽさが残ってしまいました。

ぬるま湯くらいで洗って、氷水で〆たほうが良いとおもいました。季節に合わせたプロセスが必要なんでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日の出来 [蕎麦打ち研究日誌]

全量 250g の蕎麦打ち2回目。

今回はあまり何も考えずに打ってみました。

蕎麦:ほろみのり 200g
つなぎ:一等協力粉 50g
水:100cc(ちょっと少なかった。生地にヒビ発生。微妙な水加減は難しい。)


002.JPG

005.JPG

今回は比較的きれいに打てたかも。

前回がやや水が多かったような気がしたので少なくしましたが、逆に少なかった。(ToT)
相変わらずぷりぷり食感が出ません。茹での問題でしょうか。。。


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの蕎麦打ち [蕎麦打ち研究日誌]

どうも最近忙しく(汗)、蕎麦打ちもままなりませんが、久しぶりに打ってみました。

間をあけてしまうと、忘れてしまう事多々ありますが、今回は何も考えずにうってみました。

夏場は 蕎麦粉の風味が落ちるというのは本当の様な気がします。でも、もうしばらくしたら新蕎麦の季節です。

頑張らねば。

相変わらずぷりぷり感が得られません。

002.JPG
003.JPG


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今回の出来 [蕎麦打ち研究日誌]

茹でを変えてから、蕎麦打ちが楽しいです。

せっかくの新蕎麦の時期なので、今ある粉を使いきってしまおうかと。

今年の新蕎麦を先ほど手配したので、来週打てます。楽しみです。v(^-^

今回の出来です。何も考えずに打ちます。

蕎麦粉:柿沼製粉 丸うす 200g
つなぎ:強力粉 50g
水:約120cc(まだ正確ではない。) ・・・ 加水率= 48%   丁度よいあんばいの気がする。

茹で時間:50秒。もう少し長くても良いかも。

近々では最も良い出来でした。v(^-^)

084.JPG

085.JPG

今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
蕎麦打ち研究日誌 ブログトップ