So-net無料ブログ作成
検索選択

ドイツの蕎麦粉を試してみる [蕎麦粉の検討]

大変ご無沙汰しておりました。

訪問していただいた皆様、お返事などできずに m(_ _)m

このたび たー 結婚しました。 v(^^

たくさんのお祝いありがとうございました。

昨年から式の準備やら引っ越しやら、式やらで落ち着かない日が続いてましたが、ぼちぼち落ち着いてきたのでブログのUP再開しようかと。

自分のブログの管理ページ見るのも久しぶりで、紅葉が舞ってました。(^^;

今回試すのは ドイツ産のそば粉です。義妹さんからプレゼントされました。

http://www.reformkontor.de/holo.html

こんな感じ。パッケージのドイツ後が読めると良いんだけど。。。
014.JPG
015.JPG

僕のブログのネタとしては最高のネタです。
初の舶来のそば粉です。

握って確認。おっ!! 比較的固まってくれます。
018.JPG

淡い蕎麦の香りもしますので、期待できそう。

塊の状態と 篩にかけたときの粉の舞いかたから、やや水の量は多くしたほうがよさそうな感じ。

そば粉:ドイツ産そば粉 250g
つなぎ:強力粉 62.5g
水:165cc (加水率=52.8%)

延しで外周にひび割れが発生してしまったので、もう少し水が多いほうが良かった。

で、出来。
019.JPG
020.JPG
 
侮るなかれ、美味しい蕎麦です。

次回はもう少し水の量を増やしてTryしてみます。

合わせて抜実もいただきましたので、まだまだ楽しめます。粉どうもありがとうございました。



今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理