So-net無料ブログ作成
検索選択

蕎麦を畑で育ててみる。 [蕎麦の栽培]

大変ご無沙汰をしておりました。

今年は蕎麦を畑で栽培することにしました。

今年の年末は栽培した蕎麦で年越しをしようという本ブログ始まって以来の大プロジェクトです。(^^

選んだ種は 「信濃1号」 秋そばです。
054.JPG

http://www.harada-seed.com/topics.php?id=1&schemas=type010_1_1&topics=1
(このお店、昔住んでいた家の近くだ。(^^; )

今回初のノラ体験。拙者はこう見えても フツーのサラリーマン。雑草の成長が早くて週末の草取りだけでは草の成長に追い付かず。
(ToT)
ようやく種まきに至りました。

9/7に種まきです。
055.JPG

(手前右はサツマイモです。これはこれで秋のイモ掘り楽しみ。)


2week後の様子。
発芽してます。均等にまいたのですが、一部発芽していないところがちょっと気になります。
ここのところ熊本は雨が降らず、ちょっと心配。元気に育ってね。
070.JPG

072.JPG

073.JPG

生育日記をUPしていきます。

予定では11月初旬に収穫。

収穫が楽しみです。


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理