So-net無料ブログ作成
検索選択

平成24年度産 会津のかおり 自家製粉試してみる。 [蕎麦研製粉所]

今年の新そばの自家製粉です。

内田製粉さんの「平成24年度産 会津のかおり」です。

http://www.uchidashouten.com/

以前 桐屋さんの粉を試しましたが、是非 自家製粉で試したいと思ってました。
独特のプリプリした触感が他の蕎麦にはない感じがします。

銀の袋の真空パックPoint高。
002.JPG

#50メッシュの3度 挽きです。挽いた粉すべて使います。

004.JPG

一回目
006.JPG

二回目
007.JPG

三回目 写真撮り忘れた。_| ̄|〇

ほのかな蕎麦の香りがGood。
握った感じ。塊になりにくいが、以前試した会津桐屋さんの時よりは塊になりやすかった。

008.JPG

前回の会津のかおりの記事(約1年前でした。)
http://soba-lab.blog.so-net.ne.jp/2011-12-13

十割も挑戦したいところだが、今回は手堅く二八。

そば粉:会津のかおり 自家製粉 250g
つなぎ:強力粉 62.5g
水:151cc (∴ 加水率=48.3% もう少し少なく出来そう。)

出来。つながりにくい感じはしなかったし、普通に打てました。

009.JPG

011.JPG

やや硬めの印象だったが、独特の食感健在!!今回は難しい感じはしません。

好き好きあると思いますが、この粉は僕の好みです。とても良い品種だと思います。

品種が変わると蕎麦は激変するので、改めて蕎麦打ちの奥深さ実感。

また、自分で製粉すると出来に責任持てるので、納得。


今回も読んでいただきありがとうございました。

打ちます。 [雑記]

一週間ほど台湾に行っていたので、和食が恋しいというところで、打ちます。あまり何も考えずに打ちます。

そば粉:柿沼製粉さん キタワセ 108g(粉の量がいつもよりかなり少ない。)
つなぎ:強力粉 27g
水:67.5cc  ∴加水率50%

いつもは蕎麦は250gですが、お試しで作った そばがき で使ってしまい、残量が108gしかなかったので
この分量。

少ないと、それはそれで作るのが大変。

今回の出来。

それほど悪いできではないが、量が少ないので、広い面積延せなくて短めの蕎麦に。
024.JPG
026.JPG


ちょうど蕎麦粉がなくなりましたので、次回の粉を調達することに。


**********
おまけ

仕事で1週間ほど台湾 台南に行ってました。

強行スケで、またまた休日を台湾で過ごせず。うーん。せっかく行くのだから観光したい。。。

せっかくなので適当に写真を並べます。

宿泊ホテルの近く うろうろで撮った 今回の道中、唯一台湾らしい写真。
003.JPG
007.JPG

他にはどこにも行けなかったので、台湾桃園国際空港 うろうろ。
010.JPG

台湾人もクリスマスを祝うらしい。空港に鎮座している巨大なクリスマスツリー。
009.JPG

エバー航空はキティーちゃん祭り。
チェックインカウンターまでメルヘンな感じ。機体もキティーちゃん。この企画ちびっこには良いけど、ピリピリ張りつめた出張のビジネスマンにはいかがなものかと(^^; ・・・
014.JPG

空港の自販機で噂の「黒松沙士」(何と読むのか分からない。)Get。20元だったかな?
015.JPG

サロンパスを食べたことありませんが、サロンパスの味がします。
飲んだ後にサロンパスの風味がガツンと鼻からつきぬけます。
これ、美味しいのかな ??????????????

まだまだ 台湾を理解できない「たー」なのでした。


今回も読んでいただきありがとうございました。

水回しログ [水回しの検討]

打ちます。

そば・・・山笑 268g
水・・・130cc ∴加水率48.5%

このくらいがちょうど良い。最近延しのときにほとんど打ち粉を使いません。

水回しの写真とどんな感じで加水しているのかログってみました。

水回しが一番難しいですので。この加水の回数、量もそば打ちの本によっても色々です。
このあたりもそば打ちは奥が深い。理由や理屈がわかるときっと楽しでしょう。

【1回目の水回し後】
75ccの加水
359.JPG

【2回目の水回し後】
35.5cccの加水
361.JPG

【3回目の加水】
16.5ccの加水
363.JPG

【4回目の加水】
2ccの加水(手を濡らして水回し)
365.JPG

【仕上げ】
1ccを(手を濡らして水回し))
367.JPG

【くくり、こね、菊練り】
368.JPG

打つ量が少ないので、ほとんど菊練りにならないのが悲しい。
量を打ってきれいな菊の模様を作ってみたいものです。

玉の出来上がり
369.JPG

延し後。外周がひび割れ。最近 十割だとこのような傾向になってしまいます。悩みのネタです。
370.JPG

【切り】
373.JPG

こんな感じ
356.JPG


で出来。山笑さんの粉はとても打ちやすくて、美味しくできます。
376.JPG
377.JPG

加水の回数と方法はほとんど最近は一緒ですが、あまり着目出来ていません。
おそらくもっと適正な方法があるんだと思います。



今回も読んでいただきありがとうございました。