So-net無料ブログ作成
検索選択

ホンマモンの山葵 [薬味の検討]

御無沙汰しておりました。

そばの名わき役といえば薬味です。

「新・そば打ち教本」の薬味の部分に薬味の役割りについての記載。以下抜粋。

**********

味の良さは舌が感じるものだが、料理の出来は味一つで決まるものではない。
目を楽しませる色合い、いかにもうまそうな香りが必要なのである。
味には濃淡があり、それぞれに色合いを考え、香りや、辛みの強弱で拍子をとる。

料理に春夏秋冬を盛り込む感覚は日本人独特なものである。
そのために新鮮な食材を選び、持ち味を生かすために、あまり手を加えずに料理することになる。

日本料理の追い求めるところ、究極の姿は「料理をしない料理」ということになる。
さしずめ、吸い物と刺身にその姿を見ることができる。
鰹節で瞬時にひく一番だしにわずかの塩と醤油で調味する吸い物は、ゆずや木の芽などの季節の香りの
吸口が添えられえ、穏やかながらきりっと挽き締まった味わいが生まれる。

刺身は日本料理を代表する料理である。室町時代にはじまったとされるが、さして大きな変化はなく現代まで続いているのは、時代とともに酢、溜り、醤油と調味料は移り変わっても料理そのものには調味をしなかったからだと言えよう。

世界の料理の中にあって「日本料理は素材の味を楽しむ料理群」と位置付けられているが、刺身は魚を生食するという、まさに素材そのものの料理で良質の調味料とともに山葵や芥子(からし)などの辛み、茗荷や紫蘇などの季節の香味が不可欠になる。こうしてみてくると、日本料理における薬味の重要性を改めて感じる。


**********


普段なかなか ホンマモンの山葵を使うことがありませんが、今年は極力新そばを打つべく、以前試した山笑 さんのそば粉(戸隠)を試すとともに、通販でお手軽な価格で入手できる山葵を試してみる事にしました。
http://www.soba-yamasho.com/index.html

そば粉:山笑さん 霧下そば粉(2012年 新そば) 2000円/kg 
山葵:300円

以下が山葵。7,8cmくらい。
154.JPG


打ちやすさ、味ともに絶品の山笑さんの粉で十割で打ちます。
150.JPG

そば粉:250g
つなぎ:なし
水:114cc (∴ 加水率=45.6%)

今年も非常に良い粉です。つなぎなしでもいけます。ちなみに以下前回の記事。(テンション↑↑。分かる。この気持ち。)
http://soba-lab.blog.so-net.ne.jp/2011-01-29

で、肝心の山葵ですが 鮫皮仕様で おろします。
157.JPG

使ってみると、これがまた山葵をおろすには非常に良い。
使っている鮫皮おろしのメーカーさんとは違いますが、鮫皮の説明があります。
なかなか興味深いです。
http://www.world-v.com/samekawaoroshi-rekishi.html

確かに仕上がりがクリーミーな感じになります。
おろし金ですると歯の部分に挟まってしまったりしますが、鮫皮仕様はすったものがほとんど回収できるので歩留まりが良いです。
それに金属臭がつかないので、確かに鮫皮おろしがBestです。

155.JPG

出来。
蕎麦は比較的つながりも良く、ほのかな蕎麦の香りがGoodでした。さすが十割!!
156.JPG

これをホンマモンの山葵でいただきます。

練りワサビとは雲泥の差です。おいしさが増すので薬味は不思議。

そばにはホンマモンの山葵です。


実は山葵には「すり方」があるそうです。「新・そば打ち教本」にその記載。
(やらなかった。。。残念。)

山葵のおろし方
わさび特有の辛みと風味は、薬味としてそばにとてもよくあう。
ただしそのおろし方により、風味や味わいが大きく変わったものになる。
山葵は香りの良い葉元のほうからおろすのが基本だが、葉元と辛みの強い根元の両方から
交互におろすようにすると、辛さも色合いも均一な状態におろせる。

次に試す機会があれば両方すってみようかと。

たまにはホンマモンの山葵も良いものです。


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

九州温泉道 中級 ゲットだぜ!! [九州温泉]

九州八十八湯めぐりを始めて 十か月。

この企画、九州の名湯をめぐるスタンプラリーになっていて以下のようにレベルが上がっていきます。

詳細は以下URL参照。
http://www.88onsen.com/
http://www.88onsen.com/page/join.html


見習い・・・ スタンプ8個

入門・・・ スタンプ16個

初級・・・ スタンプ24個

中級・・・ スタンプ32個

初段・・・ スタンプ40個

二段・・・ スタンプ48個

三段・・・ スタンプ56個

四段・・・ スタンプ64個

風゜呂・・・ スタンプ72個

泉生・・・ スタンプ80個

泉人・・・ スタンプ88個


スタンプが32個たまったので、認定証と景品をもらうべく届け出してみたところ、認定証とキーホルダーGetしました。
郵送してから約2週間くらいで送られてきました。

こんな賞状をもらうの何年ぶりだろう・・・

005.JPG

で、景品
ストラップ本体、手ぬぐいキーホルダー、石鹸キーホルダー
石鹸はふたが外れる粋なデザインになってます。

009.JPG

「たー」 これで晴れて 中級者です。
認定証はそれぞれ文言が違います。ネタバレなのでご注意を。(^^;


見習い
 九州温泉道 見習ニ 認定ス

入門
 九州温泉道 入門ヲ 認定ス コレカラジャ

初級
 九州温泉道 初級ヲ 認定ス 益々 ハゲメ

中級
 九州温泉道 中級ヲ 認定ス 精進 サレヨ


次はめざせ 初段(桶)です。まだまだ先は長い・・・


最近の温泉旅のお供にしている「黒川温泉巾着」にくっつけてみた。
p(≧∇≦)q

011.JPG

なかなか楽しい企画です。


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

維新と愛車と凹道と [ロードバイクツーリング(お気楽編)]

雨は降る降る人馬は濡れる
越すに越されぬ田原坂

ということで本当に田原坂は越せないのか愛車で越えてみることにしました。

植木-山鹿サイクルロードを山鹿方面から南下、途中で田原坂公園方面に脱線するルート。
約52km。

田原坂簡単な説明。田原坂資料館のパンフレットに書いてある内容記載。
たー歴史に疎かったです。

http://www.museum.pref.kumamoto.jp/link/museum/north/ueki.html

熊本は歴史の分岐点(?)が多く、史跡をまわるのも楽しいものです。

熊本城は戦国の名将 加藤清正が築いた城で、薩摩を抑え、全九州ににらみをきかす役目の城であった。城の南側には自然の要塞白川があり、北側は遠く植木町まで続く大地で囲まれ、田原坂はその北の端の要害であった。加藤清正はこの坂までの約15kmを道を深く掘りこんだ凹道とし、途中の向坂や田原坂を城北防衛の要地としていた。凹道は戦略的に道の両脇に土手を積み上げた道で、この土手の後ろに隠れて通過する敵を攻撃するようになっていた。

平地との標高差はわずか60~70mと一見平凡に見えるこの坂の攻防を巡って、明治十三年三月四日から三月二十日までの十七日昼夜 西南の役最大の激戦「田原坂の戦い」が行われた。

****************

当時田原坂は高瀬(今の玉名ですね。)より熊本に通じ、大砲や荷馬車の通過できる唯一の道であり、薩摩軍はここに陣地を設け、官軍の南下を阻止した。

****************

田原坂は一の坂、二の坂、三の坂と分けて呼ばれる。
一の坂・・・鬱蒼とした木々に囲まれた道で険しい勾配の上に前方の視界を遮るす鉤(カギ)型の坂道
二の坂・・・比較的勾配のゆるやかな坂
三の坂・・・道の東側は土手であるが、西側は田原坂頂上に陣を張る薩摩軍からみて正面にせり出した舞台のよう・・・

標高差80m、全長1.5km。

さて、攻略開始。

豊岡眼鏡橋 ここが開始地点
026.JPG

入口
027.JPG

一の坂立て看板と愛車
024.JPG

きつい坂で上れませんでした。屈辱ですが一の坂 途中で自転車降りて押してあがります。_| ̄|〇
この道で昔の人は大砲運んだとは・・・

噂の凹道。両脇から襲うらしい。確かにこれで狙われたら怖い。

028.JPG

二の坂立て看板と愛車
021.JPG

031.JPG

ここは緩やか。

ミカン畑

032.JPG

三の坂立て看板と愛車
038.JPG

036.JPG

ここ心霊スポットとしても有名です。確かにここ夜は怖くて通れない。(((゚Д゚)))

GOAL 田原坂公園
041.JPG

020.JPG

桜とつつじがきれいだそうです。

田原坂資料館横の土蔵。
銃弾の跡で、壁が大変なことになってます。
004.JPG

土蔵の横には田原坂資料館があります。
010.JPG
006.JPG

ここにも「くまもん」がいます。
007.JPG

空中かち合い弾。空中で銃弾がぶつかりあって一つになった。
012.JPG

この周囲は慰霊碑がたくさんあります。
014.JPG
016.JPG

045.JPG

自転車ログマップを作ってみました。

https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=210557548506524910668.0004cba20b33974b2f295&msa=0&ll=32.970076,130.597229&spn=0.205655,0.318604

でついでに歴史のお勉強。
レンタルDVDでどうぞ。
思わず見入ってしまった。
大作です。

「田原坂」
starclub_vpbx-11163.jpg

最後のナレータの言葉が印象的。

「薩軍戦死者 6765人 政府軍6843人 
悲壮な見方をすれば13608人を道連れに、明治維新が抱えたあらゆる矛盾を飲み込んで死んでいったのが西郷隆盛 その人ではなかっただろうか。」


九州新幹線開通のときにこんな話題ありました。
http://www.47news.jp/news/2010/10/post_20101001183904.html

熊本からみると西郷さんは西南戦争の折、熊本城を攻め込んだ「侵略者」のイメージが強いらしくて新幹線のカウントダウンボードのキャラとしてはそぐわないので「西郷どーん」→「くまもん」に変えたという話題。

西郷さん 新幹線でも熊本は落とせなかったか・・・

県外出身者からみると面白い話題。


ついでにおまけ
夜の熊本城 なかなか良い感じです。
064.JPG

みずあかり。

071.JPG

060.JPG

みずあかりと田原坂 光と影、平和と悲しみの二面性。(ちょっと強引か?(^^; )
066.JPG



今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

蕎麦研 4年目突入です。 [蕎麦粉の検討]

蕎麦研4年目突入です。

4年目一発目の粉は柿沼製粉さんの 石臼挽き丸うすそば粉です。

平成24年度産 北海道産そば粉 キタワセソバです。

003.JPG

今年の新そばです。

http://www.kakinumaseihun.com/?page=6000&cat=sobako&bun=7

1260円 /1kg

ギュッと握った感じ。良い感じに塊になります。さすが新そば。ほのかな香りも良い。
004.JPG


十割打てそうですが、二八で打ちます。


きめ細かい粉で、非常に打ちやすい粉でした。

そば粉:キタワセ 250g
つなぎ:強力粉 62.5g
水:143.5g (∴ 45.9% おっ!! 柿沼製粉さんのHPに載ってる加水率の目安45%くらいとほぼ同等。)

水の量はちょうどよい感じでした。

出来。(今回から昔学校のプリントとかに先生が押してくれたスタンプをつけることにしました。)
005.JPG

006.JPG


さすがに新そばです。香りはとても良いです。

全体的にやや固めのでき、ところどころ柔らかかったり固めだったり。

ちょっと太い出来でした。次回はやや細めで作ってみようと。





では恒例の振り返りです。成長したかな?


【1年前の出来】
常陸秋そばを打ったらしい。わりと良い出来だったようですが、プリプリ感がまだまだだったらしい。

http://soba-lab.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05

005.JPG

006.JPG

【2年前の出来】

昨年の同じ時期も常陸秋そば打ってました。
まあまあだが、コシが無かったらしい。

http://soba-lab.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03

017.JPG

018.JPG

【3年前の出来】

http://soba-lab.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12

スーパーで売っていた粉を使用してました。
茹で時間を模索していたようです。今見ると美味しそうではない。

10月12日夜 出来上がり.JPG

今回も読んでいただきありがとうございました。



今後ともごひいきに。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ミニミニ 小物つけてしまう 大作戦」 の巻 [蕎麦研のガレージ]

久しぶりに 愛車のネタを。(蕎麦ねたではなくて m(_ _)m )

http://www.mini.jp/index.html

相棒のMINIにオプションのアディショナルヘッドライトをつけてみた。p(≧∀≦)q

アディショナルヘッドライト  キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

ノーマルの時のが以下。約一年前。

http://soba-lab.blog.so-net.ne.jp/2011-10-08

これがつくとMINIっぽさが増します。

つけたのは 「アディショナルヘッドランプ・セット クローム」

もともとクロームの外観で固めているので、妙にマッチ。

HIGHビームと連動して点灯します。

MINIっぽさが増すのもさることながら、山道走るときにはかなり重宝しそうです。

HIGHビーム がば(すごく) 明るくなります。

004.JPG

003.JPG

002.JPG


MINIの「オプションの小物を買わせて小銭を稼ぐ ミニミニ 大作戦」にまんまとはまってしまう たー なのでした。

後付けする場合はKitが必要で、クロスオーバー特有のフロントグリルも交換になります。


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

熊本 弓ヶ浜温泉 湯の宿 湯楽亭さん [九州温泉]

熊本 弓ヶ浜温泉 湯の宿 湯楽亭さん

八十八湯めぐり 修行場 ( ̄∧ ̄*)

(達成数=32/88 ・・・中級達成です。先はまだまだ。)

http://www.88onsen.com/kumamoto_24/

http://yurakutei.jp/index.shtml

005.JPG
006.JPG

距離的に海近いですが、御宿からは海見れないみたい。
019.JPG


泉質のまったく異なる 「赤湯」と「白湯」2種類楽しめる他、洞窟風呂もあり 手の込んだ温泉宿の温泉です。

【白湯】
泉質:単純温泉(弱アルカリ性 低張性 低温泉)
温泉成分の特徴:無色透明でぬるぬる感のある柔らかいお湯です。
源泉の温度および湧出量:32.3℃、40L/min
循環、かけ流しの状況:かけ流し式
加水の状況:なし
加温の状況:気温が下がる10~4月の間、その他状況によりボイラーで加温しています。
新湯との入れ替わり状況:6時間で入れ替わる

これは内湯です。ツルスベ系です。

全体的にぬるいお湯で長湯Good。
010.JPG

(o´▽`)A
極楽極楽。


【赤湯】
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(等張性 中性 高温泉)
温泉成分の特徴:総成分 10.104mg/kg中、炭酸水素イオンが4.006mgあり、入浴後ポカポカします。
お湯の色が変化するのも特徴です。
源泉の温度および湧出量:46.9℃、127L/min
循環、かけ流しの状況:かけ流し式
加水の状況:なし
加温の状況:気温が下がる12~3月の間、熱交換器で加温しています。
新湯との入れ替わり状況:6時間で入れ替わる

これは内湯、露天、洞窟風呂です。ぽかぽか系です。

この炭酸水素の含有量は日本最高クラスだそうです。

お湯の色が変わる・・・。温度などの影響ですかね。
ちなみに僕が見たときのお湯の色は茶色でした。

内湯
木のぬくもりGood
とにかく析出物 圧巻っ!!!
013.JPG

何これ。すっげー。テンション↑↑↑↑
まうごつすごかけん。

014.JPG

洞窟風呂
ムシムシしていて、ちょっとしたサウナのよう。
洞窟風呂と炭酸水素塩泉の析出物が妙にマッチ。
018.JPG

訪れたの夜だったので、露天は真っ暗で写真撮れず。_| ̄|〇
ぬるめの赤湯で長湯Good

(o´▽`)A
極楽極楽。

ぽかぽか持続する。すごく良い温泉です。これからの季節はお勧めです。

天草ですので、魚うまいはず。ぜひ宿泊したい御宿です。
立ち寄りだけだったのですが、御宿の方とても親切でした。

一応絵もUP。うーん。絵で表現は難しい。どこまで伝わるか。。。
025.JPG

住所:上天草市大矢野町上5190-2
電話番号:0964-56-0536
営業時間 10:00~15:00 18:30~20:00 不定
休料金  大人: 500円、こども 300円




ログマップもあっぷ。はじめて行かれる方、ちょっとわかりにくいかも。
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=210557548506524910668.0004bc070ab893db4e650&msa=0&ll=32.59166,130.413465&spn=0.051633,0.079651&iwloc=0004cb141ecfc9b898f46


今回も読んでいただきありがとうございました
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行