So-net無料ブログ作成

アメリカ ポートランドでマイナスイオンいっぱい浴びてみた。 [雑記]

ご無沙汰しておりました。

しばらく仕事で渡米していました。
今回訪米は人生2回目、1回目は十数年前にテキサスオースティンに行ったきり。

今回の出張は急遽一人旅になってしまい、おまけに英語が全く駄目と来たもんで、サンフランシスコ⇒ポートランド空港で 飛行機の乗り継ぎ、レンタカーのレンタル、現地での車の運転と初めてづくしで おっさん版「はじめてのおつかい」状態です。ちょっとした冒険旅行でした。(^^;

いやーお恥ずかしい・・・ 「旅の恥は掻き捨て」とは良く言ったものだ・・・

訪問地はオレゴン州のポートランド。

自然豊かで治安も良く素敵なところです。緯度的には北海道の道央と同じくらいなので、気候も似てるとの事。
6月半ばから行きましたが、気候的にはBestのだったようです。

比較的雨降りでしたが、そんなにじめじめはしておらず、心地よい気候でした。昼と夜の寒暖の差が結構ありました。夜は寒かったですね。

サンフランシスコ国際空港。空港はさすがアメリカ。広いという印象。
047.JPG
ポートランド空港のショップエリア。こぎれいで分かりやすくてGood。
045.JPG

アメリカではホテルまでの移動、ホテルから職場まではレンタカーを使います。
アメリカは車社会、道路も広いし、交通ルールも比較的分かりやすく、しっかり道は整備されていたので初めての運転でもなんとか運転できてしまう。左ハンドルの右側通行はなれるのに時間かかりましたが。。。
車は日産のベリーサ(左ハンドル仕様)でした。

週末仕事休みいただけたのでドライブおでかけ。せっかくなので自然満喫。

コロンビア渓谷
⇒遠くカナダのロッキー山脈を源に流れる大河コロンビア川。その河口部はオレゴン州とワシントン州の州境でもあり、雄大な川筋は断崖絶壁が続き、深山から流れる数多くの滝を愛でられる景勝地だ。ポートランドから軽快に走れるドライブコースであり、滝を見ながらのハイキングが楽しめる。
(地球の歩き方「シアトル&ポートランド」より)

コロンビア川ヒストリックハイウェイ沿いの滝をめぐります。ドライブコースとしては最高です。

■Chanticleer Point/Women's Forum Overlook(シャンティクリア・ポイント ウィメンズフォーラム展望台)から
正面の川がコロンビア川です。
006.JPG

リスがいた。
003.JPG

■Crown Point・Vist House(クラウンポイント ビスタハウス)
オレゴンへの道を開拓した人々の記念碑として1918年に建てられたそうです。石造りの建物と自然がマッチ。
012.JPG
010.JPG
009.JPG

■Bridal Veil Falls(ブライダルベール滝)
滝壺に落ちる白い水しぶきが、花嫁がかぶるベールに似ているところが名前の由来だそうです。
たぶん写真の下の方でしょうね。うーん確かに、そう言われてみると見えなくもないか。。。
016.JPG

■Multnomah Falls(マルトノマ滝)
コロンビア渓谷沿いにある滝のなかで最も大きい滝。落差が189mでアメリカ国内では5番目の規模、年間を通して水の流れる滝としては2番目に大きいそうです。ここは見応えがあって良いところです。すごく人が多かったです。
滝の横にレストラン、売店Multnomah Falls Lodge(マルトノマフォールズロッジ)。
021.JPG
002-1.JPG
中央に見えるのがベンソンブリッジ。

マイナスイオンいっぱい(^o^)
004-1.JPG

でもここまで来るとマイナスイオンというより水しぶきです。(^^;
029.JPG

ベンソンブリッジを渡って奥のハイキングロードを上っていくとこんな感じ。
032.JPG
上り切るのに40分くらいかな?坂道 結構きつかった(>-<)

ご褒美でこんな感じの景色がみれました。p(≧▽≦)q 正面はコロンビア川です。
003-1.JPG

■Horsetail Falls(ホーステール滝)
馬のシッポに見えるのでこの名前。うーん。言われてみれば見えなくもないか。。。
044.JPG

マイナスイオンをいっぱい浴びられたアメリカの週末でした。

ろぐまっぷにも載せてみました。こうやってみると今回はちょと範囲が行動範囲が狭かったですね。
次回こそはLong Drive!!
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=210557548506524910668.0004bc070ab893db4e650&msa=0&ll=45.55517,-122.18977&spn=0.082578,0.209255

おまけ
帰りにポートランド空港でお土産ゲット。ポートランド空港のショップエリアにある「Maid in Oregon」で買えます。ネズミがチーズを食らうかわいらしい置物ですが、これパズルになってます。対象年齢5才以上らしいのですが、なぜこのように組み上がっているのか気になって仕方がなかったので、思わず衝動買い。
ネズミのほかにワニや豚など色々ラインナップありました。
これで25$ (うー 結構高かった。)

051.JPG

ネタバレですが、バラスとこんな感じ。最後にネズミのキーでロックする構造でした。なかなか良くできています。
(ちょっとは分かりやすくするために、一部ブロックくっつけてますが、全部のブロックバラバラになります。)

050.JPG


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行