So-net無料ブログ作成
検索選択

宝田温泉 宝の湯さん [九州温泉]

熊本 宝田温泉 宝の湯さんです。

八十八湯めぐり 修行場 ( ̄∧ ̄*)
(達成数=23/88)

http://www.88onsen.com/kumamoto_5/

熊本県の植木町にある共同浴場です。

005.JPG

以前行った辰頭温泉の近所です。

たーの家から 比較的近所なので、仕事の帰りに行けてしまうのがGood
仕事帰りの 21:00頃に行きましたが、人が多い。
地元に愛される温泉のようです。

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉低張性 中性 高温泉
泉温:42.6℃

内湯と露天から構成されてます。
内湯・・・大、小2つの風呂からなります。小さい方が熱めになってます。
露天・・・大、小2つの風呂からなります。大はぬるめ、小さい方は冷たいです。

しばらくお湯につかっていると小さい気泡が体についてきます。

辰頭温泉の時は修行始めて間もなかったので、気泡はあまり気にしてみていませんでしたが、炭酸水素塩泉の気泡とはこのことかと実感。温泉が新鮮な証拠ですね。

お湯はやや濁った感じです。

飲んでみたところ、ほのかに しょっぱかった。
最近 お湯の湧出口から温泉を飲むようになりました。源泉かけ流しだから出来ます。

これで大人200円!!

遅い時間なのに他に御客さんがたくさんいました。
毎度写真が撮れずに図解でm(_ _)m

002 (2).JPG

(o´▽`)A
極楽極楽。

つるつるになり、ポカポカが持続します。

元々熊本の人ではない人間にとっては、やはりこの企画に参加しないとなかなか知ることが無い温泉です。
良い温泉です。

住所:熊本市植木町宝田1641
電話番号:096-273-5558
営業時間 5:00~22:00
年4回休み有
料金:大人 200円、こども 100円
泉質:炭酸水素塩泉




ろぐまっぷもUP
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=210557548506524910668.0004bc070ab893db4e650&msa=0&ll=32.935289,130.731404&spn=0.00615,0.013078


またまた仕事でしばらく 旅にでます。ご返事、ご訪問が遅くなりますがご容赦ください。


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福井県産 越前そば早刈りを試してみるのと、きしめん率の計算方法再検討 [蕎麦研製粉所]

新規そば粉屋さんの そば試します。

斉藤製粉さん

http://www.sobakonosaito.com/

福井県産 大野産早刈り抜き実というのを試します。
福井県産そば.jpg

越前そばです。

以前から越前そばの自家製粉はやってみたかったので。意外と越前そばの抜き実は売ってないので。。。
良いそば粉屋さん発見しました。

早刈りというのがミソで、以下通販の箱に新聞記事がはいってました。
036.JPG

通常より二週間ほど早く刈るのだそうで、ポリフェノールが多く含まれ、抗酸化機能が高いという記事です。

こうやってみるとソバは健康食ですね。

確かに緑が目立つが、今は6月。本当はもうすこし早めに入手すべきなんでしょうね。

で、試します。

40メッシュ以上を二度碾きします。

例によって分布。
分布.jpg

顕微鏡写真
#60以下
#60以下.jpg

#60-50
#50-60.jpg

#50-40
#40-50.jpg

#40-30
#30-40.jpg

#30以上
#30以上.jpg.jpg

過去の実に比べてやや緑がかっているようにも見える。

握ってみた感じ
比較的固まるが、十割を打つには心もとないか。でも最近碾いたなかでは比較的固まる方かと。
やや鶯色。鶯色は甘皮の色というのを認識させてくれます。
003.JPG

そば粉:245.5g
つなぎ:強力粉61g
水:149.5g (∴加水率48.4% 微妙に多かった。ややズル玉気味に(ToT))

そばを切る行程で、真四角な断面を目指すために「きしめん率」なるもので管理してました。切った断面の縦と横の比率です。
もう少し精度を上げるべく 色々なそば打ちブロガーさんの記事を参考にさせていただき、今後は以下の手法で管理することにしました。


1 たたみ完了。(最近は四つ折り。)

2 端を切断。
004.JPG

3 厚みゲージ、もしくは定規で4つ折りの厚みを測定。
005.JPG

4 打ち粉でまな板に目印を付けて、その長さを測定(大体半分のところ。ざるそば1枚分を想定)

5 目印の右側と蕎麦生地の右側面を合わせる

6 切る回数を数えて切る

7 目印の左側に達したらいったん終了。上記4を6の回数で割ると麺の幅の平均が求められる。
006.JPG

8 3の値を4で割ると麺の厚みの平均が求められる。

9 7を8で割るときしめん率が求められる。

10 4~9を繰り返し、9との平均を求める。

この手法で今回測定したのが1.19 目指せ1 目指せ真四角!!

今回の出来。
007.JPG

010.JPG

やや緑かかったかな? 香りが立つそばで、良い実だと思います。
ただ、加水量が多くズル玉気味だったので、最終的な出来もイマイチ。(ToT)
次回はもう少し水をへらしてみようかと。
通販の箱の中に入っていたそば打ちの方法では加水率が 42~46% とありました。
もう少し少なくするべきでした。最後の数ccのせめぎ合いが勝負です。やっぱり水回しは難しい。

次回こそは加水率を失敗せずに打ってみます。次回が楽しみの実です。


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山鹿温泉 末広旅館さん [九州温泉]

熊本 山鹿温泉末広旅館さんです。

八十八湯めぐり 修行場 ( ̄∧ ̄*)
(達成数=22/88 ・・・やっと1/4だ。まだまだ先は長い。。。) 

http://www.88onsen.com/kumamoto_26/

この企画参加しだして、意外と山鹿周辺は良い温泉が多い事知りました。

熊本県山鹿市の中心地付近にある風情のある旅館の温泉です。
019.JPG

旅館の敷地に入ってすぐ左に入口。番台があります。
022.JPG

泉質:アルカリ性単純温泉
温泉成分の特徴:刺激が少なくゆっくり入れる温泉です。入浴後お肌がつるつるすべすべになるお湯です。
源泉の温度、湧出量:35.4℃、359L/min
浴槽の種類とその状況:大浴場(温泉水を使用)
循環かけ流しの状況:かけ流し式
加水の状況:なし
加温の状況:泉温が下がる時期加温
循環の入れ替わり状況:3時間で入れ替わる
入浴剤等の添加:なし

完全な源泉かけ流しです。これで大人150円は安い。


周囲は窓ガラスで囲まれていて若干高めの位置が脱衣所になってます。
風呂場はきれいなタイル張りです。
最近良い温泉と感じる傾向か、マナーが大変行き届いていて風呂桶や椅子が整然と並んでいて気持ちが良いです。

温泉ですが、浴槽が2つ。お湯はぬるめで一方はややあたたかく、一方はかなりぬるいです。
ツルスベ系の温泉。ぬるぬるはそれほどではなく、泉質表記にもありますが低刺激のやさしいお湯です。
ライオン君の口からどばどば出てきます。最近ライオン君の口から出てくる温泉が目につきます。
お湯は無色透明、無味無臭。とてもきれいで気持ちがよい。
浴槽内での腰かけ具合が丁度よいアンバイ。

他に御客さんがいて、毎度写真が撮れずに図解でm(_ _)m。

029.JPG

(o´▽`)A

極楽極楽。

住所:山鹿市山鹿1549
電話番号:0968-44-2221
営業時間 15:00~23:00
料金:大人150円 こども80円 乳幼児50円
泉質:単純温泉




ここ、旅館の駐車場がどこにあるのかが分かりませんでした。車で行かれる場合はご確認ください。
この企画は元々JR九州の企画なので電車、バスを使って回るのが本来の姿なのかな・・・

ろぐまっぷもアップ
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=210557548506524910668.0004bc070ab893db4e650&msa=0&ll=33.02608,130.700912&spn=0.098301,0.209255


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行