So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年 蕎麦研 年越し蕎麦 [蕎麦研製粉所]

今年は 常陸秋そば 石臼自家製粉蕎麦で〆ます。

石臼挽き2回目です。来年はこの非日常が日常に変わりそうな予感。

今回は石臼の挽く速度を意識しました。4秒で1回転することで、15rpmになります。
こんなときには昔ながらの「カチカチ」言う時計が役に立ちます。
メトロノームの様に使います。普段温度と湿度を見ている時計です。
回転数は以外と遅いです。実際は実を投入する事も必要なので、一定回転数で挽き続けることは不可能ですが。。。
003.JPG

で、約1時間かけて挽いた粉180gです。もう少し手際よくしないと大変です。
004.JPG

でも昔の人はこれでやっていたのだからおそれいります。

粉の出来自体は前回とあまり変わらなかったような。。。実際は回転速度が遅いと細かく挽けて、早いと粗挽きになるのだそうです。

これを篩にかけて大体150gの粉にします。結構残留物があります。
005.JPG

今年の本延し後の写真。まだまだです。(写真は横に向けてます。)四角にするのは難しい。
006.JPG

生舟にのせました。ひと束が大体100g。
007.JPG

で、今回の出来です。
強力粉の二八で打ちました。挽き終わった後の蕎麦粉の感覚と篩に残った甘皮(?)残り具合が前回の「吉峰」と同類の感じがなんとなくしたのと、前回の打った感じとして強力でもいけそうな気がしました。

008.JPG

拡大。
011.JPG

篩にかけないほうが良かったです。次回は篩をかけないで挑戦してみます。

苦労して打ったせいかもしれませんが、今年最高の出来でした。この蕎麦で今年を締めくくれたのは良かったです。
一年前のブログを見ましたが、かなり進歩したような気がします。去年はぶつ切り蕎麦でした。(^^;

来年はどんな蕎麦が打てるようになるのか楽しみです。


おまけ
以下 先日友達にプレゼントされた正月飾りです。萌えー。
013.JPG

今年 一年 見ていただき どうもありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

では良いお年を。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

t244h

あけましておめでとうございます。
石臼引き大変そうですね。
水車小屋がほしくなりそう。
by t244h (2011-01-02 18:10) 

たー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
石臼挽きは大変なですが なかなか楽しい作業です。
良いですね。水車小屋。
夢が膨らみます。
by たー (2011-01-03 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。